忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0120
前回「漬物タワー」の下で漬かっていた、他の2種類をちょっとご紹介。

白菜と大根葉の浅漬け。

白菜の芯の方と大根葉の浅漬け。

これはもう、ほんっと簡単。
塩で揉んで、そのままジップ付きの袋に入れて一晩おいただけ~
白菜は甘みがとても強かったので、それだけでいいお味に♪

でも白菜だけじゃ色合いが寂しかったので、大根に残ってた葉の部分を切って一緒に漬けちゃったわけです。
色合いはカラフルな方が楽しいし♪

青大根の柚子漬け。

こちらは青大根の柚子漬け。
この青大根、少しかじってみるとピリッと辛いけど、甘い。
どうやって漬けるか悩んだ挙げ句、普通に浅漬けが美味しいかなーと。

昆布適量・鷹の爪1本を加えて混ぜたところで、他の和え物に使った後の柚子皮を発見。
柚子皮の白いところを取って、刻んで青大根と混ぜてみました。
これも、待つこと一晩。

この漬け方、柑橘系の香り大好きなワタシ的にはかなりたまらん感じです。
柚子、ヽ(´ー`)ノバンザーイ

その頃のギャラリー。

これこれ、漁るなw

中身が気になるようですw
明日捨てる物をまとめようと思って出してるんだから、ひっくり返すなよ(;^ω^)


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぁお大根って初めて知ったよ。きれいねえ。
いろいろなお野菜があって楽しいね。
お漬物にしたら、ほんと食が進むわあ。
たーぼのはは URL 2009/01/21(Wed)13:59:39 編集
Re:無題
実際のところ、青大根として作ったのか青大根になちゃったのかは不明なんですけどね(;^ω^)
いつも冷蔵庫の中身を眺めて何を作るか悩んでます。
【2009/01/21 16:23】
無題
青大根って初めて見ました。
辛いのに甘いなんてふしぎですね。
おいしそうですね。
たの子 URL 2009/01/21(Wed)14:50:53 編集
Re:無題
そうなんですよ~、なんか不思議でした。
漬物にすると辛みはかなり抜けましたよ。
【2009/01/21 16:24】
無題
白菜のお漬物は芯の方が好きなの(^^
最近白菜を生のままサラダにするのにも凝ってて、やっぱり旬の野菜はおいしいです
ねぇ~!
柚子漬けは、にぽぽにも有効!柑橘系大好きですもん♪

ワンちゃん、かわいい~。
うちのワンコも袋に入ってるものがあると、興味シンシンです!
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/01/21(Wed)22:16:33 編集
Re:無題
ワタシも、漬物は芯の方が好きだなぁ♪
なので、芯の方になってくると漬物に変貌しますw

柑橘系はいいね☆
なんであんなにワクテカするのかと思うくらい、柑橘系大好き。

袋物は必ずチェックされるよね(;^ω^)
【2009/01/24 05:38】
無題
美味しそう♪♪御飯が進みますね!
ハクサイの塩漬けなら私でも美味しくできるかな~・・・ちょっとやってみたくなりました。
柚子が効いた青大根の漬物・・・食べてみたいな~。香りがここまで届きそうです♪
応援!
まつんこ URL 2009/01/22(Thu)05:12:45 編集
Re:無題
塩漬けシリーズは簡単ですよ、塩加減だけですから~
昆布や鷹の爪を入れてもイイと思います。

柚子はちょっと張り切って入れすぎた感も否めないんですけどね(;^ω^)

いつもありがとうございます。
【2009/01/24 05:59】
無題
言われてみると、お漬物ってカラフル
ですよね。箸休めにもなるけれど、
食卓の彩りにもなるのですね~。

ワンちゃんかわいい.゚+.(´∀`*).+゚.
いくつですか?
もふ子 URL 2009/01/22(Thu)09:38:03 編集
Re:無題
そそ、何気にカラフルにできるんじゃないかと最近気が付いたんです。
何種類かあると品数も多く見えるし、何回か同じの出しても怒られないw

茶々丸は5歳くらい?
人間で言えば30代半ばのナイスミドルくらいですよ。
【2009/01/24 07:49】
無題
青大根って初めて聞きました!
見た目も青い大根なんですか??
お漬物って美味しいですよねえ。酵素もいっぱだし身体に良いですし。お漬物は立派な野菜料理!って言いたいです♪
ところで、白菜を糠漬けにされたことってありますか?今度試してみようと思いつつ、下漬けしないと水っぽくなるかなあと迷い中なのです。。。
riofuku URL 2009/01/22(Thu)13:13:17 編集
Re:無題
青大根、田舎から送ってくるのでフツーにあるもんだと思ってました(;^ω^)
漬物はいいですよ~、暇なときに作っておけば困ったときの一品になりますw

白菜はぬか漬けやってないんですよ。
明らかに水が出そうなんでwww
ぬか床を必要分だけ取って袋で漬けるっていう手もあるかとは思ってるんですけどね。
【2009/01/24 07:52】
無題
やっぱりつぐチャン、写真上手ねえ。本おつにおいしそうでカタログみたい!
たーぼのはは URL 2009/01/24(Sat)21:10:19 編集
Re:無題
といっても、コレ全部携帯で撮ってるんですよ。
もちろん、加工は入ってますけど(。・m・)
【2009/01/28 06:08】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP