忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1118
白菜もそろそろシーズン到来?
白菜といえば、お鍋とかスープとかもいいけど・・・

やっぱりコレでしょう!

白菜の浅漬け。

白菜の浅漬けですよっ。

レシピとか、いらないですかね~。
  • 白菜  1/4株
  • 塩    適量
  • 昆布  5㎝くらい
  • 鷹の爪 1本
コレを全部混ぜ込んで、ジップ付きの袋に空気を抜いて入れて待つこと一晩。
手間も掛からず、美味しい♪

ワタシはいつも一度軽めに塩をしてキュッキュッと揉み込んで、塩加減を見ます。
白菜は水分が多く出るので、少し強めの塩加減で。
気を付けてる事はそれくらいでしょうか。

葉物の漬物は、やっぱり浅漬けが一番好きですね~。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング

ダーツブログ  『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』

拍手[6回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして♪あし@をたどってやってきました~♪おいしそうな漬物♪♪白菜のつけもの、我が家も作ってみます♪広島の方なんですね。私も広島なのでとても親近感があります。これからもよろしくお願いします。応援ポチっと~♪
まつんこ 2008/11/19(Wed)10:43:37 編集
Re:無題
コメントありがとうございます~
かわいいお花ときれいな写真に釣られて、ついついお邪魔してしまいました。

ワタシもまたうかがいます♪
【2008/11/23 10:16】
無題
いえいえ、レシピいただいてうれしゅーござる♪
冬の白菜って甘味がありますから、サラダ感覚でワシワシ食べちゃいます!
応援( v^-゚)σ★★★★
にぽぽ URL 2008/11/20(Thu)20:20:24 編集
Re:無題
そういっていただけるとうれしいかも♪
白菜は一株あっても意外に早く消費してしまうんですよ~

いつもありがとうございます。
【2008/11/23 10:17】
無題
うーーん。キャベツもすきなんですけど、お漬物は、やっぱり白菜の浅漬けですよねえ。何といっても。我が家の周りでも、たくさんの白菜が作られてますよ。ワン
ペーター URL 2008/11/21(Fri)17:25:15 編集
Re:無題
キャベツ、ワタシも好きなんだけど、浅漬けは白菜の方が好きかなぁ~
ちなみに、ウチも近所はネギの名産地なんですよ。
【2008/11/23 10:18】
無題
やっぱり冬はこれですよね。
おいしいですよね。
少量なら袋で漬けられるんですね。
ウチも作ろうと思います。
メモして帰ります。
たの子 URL 2008/11/22(Sat)10:55:01 編集
Re:無題
冬の楽しみですよね~
一人分なら袋で十分事が足りますよ。
そう少し人数がいるんでしたらタッパーでも代用出来そうですけどね♪
【2008/11/23 10:24】
おはよ
冬がきたわね、白菜見たらそう思うわあ
おいしそう!
たーぼのはは 2008/11/25(Tue)08:26:00 編集
Re:おはよ
冬ですね~ホント。
日に日に台所に立つのも寒くなってきてます・・・汗
【2008/11/25 17:24】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP