忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0321
以前、漬物樽の中の人が作っていた白菜松前。
主のレシピでは「松前漬けの素」を使うのですが、広島地方ではあまり売ってないのです。

そこで、先日某大型スーパーに寄ったときに見付けた代用品。

松前漬けの素の代用品。

これでやってみようと思います。

主は白菜漬けを使っていたのですが、ウチにはなかったので・・・
ひとまず白菜を塩で揉んで一晩置いたものを使いました。

あたりめはキッチンばさみで刻み昆布と同じくらいの細さに刻みます。
白菜漬けと、刻み昆布一袋・刻んだあたりめ20g強をマゼマゼ。

白菜漬けと昆布・あたりめをマゼマゼ。

そして重石をして、2日待ちます。

白菜松前。

主の言うとおり、ヌルヌルパリパリ!
これ、日が経つにつれて味が馴染んでどんどん美味しくなります。

広島にはするめを使う食文化があまりないので、新鮮な感じでしたね~
味もあっさりとしてパクパク食べられます。

そろそろ白菜がシーズン終了を迎えそうなのが残念ですが、来年また作るかも!

ね、茶々!!
白菜松前美味しいよ!!

くつろぎモードの茶々丸。

と、その頃茶々丸はワタシのベッドでくつろいでたようですw


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
にぽぽ家は、母方が北海道出身なので、松前漬けはわりによく登場します。
するめと昆布のヌメヌメ加減がたまりませんよね(^^

茶々丸ちゃん、お家の中でやりたい放題なんですねぇ(笑)
応援( v^-゜)σ★★★h沿い
にぽぽ URL 2009/03/21(Sat)19:35:21 編集
Re:無題
ぉぉぉ、そうなんですね~!
最近気が付いたんだけど、北の漬物は漬物フリークには魅力的に映るようです!!

茶々丸は、やりたい放題やろうとする→怒られる→やりたいh(ryって感じですw
【2009/03/27 18:06】
無題
松前漬け、好きなんですよ~
白菜でって良いですね^^
私もやってみたいです。さっぱりして美味しそうなんですもの☆広島はあまりするめを食べないんですね。初耳でした!
riofuku URL 2009/03/21(Sat)20:56:07 編集
Re:無題
美味しいですよね~、松前漬け♪
一般的には醤油味で数の子漬けるんだろうけど、普段なら白菜でもいい感じでした。

ん~、スーパーでもスルメはおつまみコーナーに1種類あるくらいですねぇ。
それも、あたりめしかなかったり。
【2009/03/27 18:09】
大好き
昆布んもとろ~~ンが伝わるわあ
つぐチャンはほんとに。お料理上手やわあ。
うちにも送ってほしいなあ。
たーぼのはは URL 2009/03/22(Sun)11:23:47 編集
Re:大好き
いやぁ、ははさんには負けちゃいます。
ワタシのはどっちかというと手抜き料理ですから~w
【2009/03/27 18:10】
無題
先日するめをいただいたので、昆布買ってきて作ってみようかな?
白菜の松前漬けって珍しいですけど美味しそうですね。
たの子 URL 2009/03/22(Sun)15:01:03 編集
Re:無題
白菜で塩味なので、あっさりしてますよ。
スルメの匂いが気になるようでしたら、お醤油で漬けるのがいいかもしれません。
昆布・するめ・にんじんで漬ける「いかにんじん」っていうのもあるみたいですよ。
【2009/03/27 18:12】
無題
ヌルヌルパリパリがほんと、美味しそう♪♪
ハクサイはお漬物に、大活躍するお野菜ですよね。。。いつもおじょうずで感心します♪茶々丸ちゃん、のんびり可愛くくつろいでいていやされまーす♪応援!
まつんこ URL 2009/03/24(Tue)06:02:13 編集
Re:無題
これにお醤油垂らして食べると、けっこういけますよ!
白菜は1株あってもすぐ無くなりますねぇ。

茶々丸はホント、のんびりですよ(;^ω^)
【2009/03/27 18:13】
無題
わあ、作っていただけたんですね!
少しは参考になったようで何よりです。そうそう、スルメと刻み昆布(もしくは納豆こんぶ)があれば出来るんですよ。そのあたりのさじ加減は流石つぐさん。

直売所、私も見かけたら必ず寄ってます。いいですよねぇ、雰囲気といい品揃えといい。
漬物樽の中の人 URL 2009/03/30(Mon)10:30:43 編集
Re:無題
いつも参考にさせていただいてますよ~
昆布もスルメも固くて刻むだけで飽きそうだったから(汗)、横着して刻み昆布とあたりめにした次第ですw

直売所の「旬のもの揃ってます!」的な雰囲気とか、手作り感がいいんですよねぇ~
【2009/04/02 18:03】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP